LTVを最大化するには?3つの方法や事例を解説【.LTV】
LTV(Lifetime Value:顧客生涯価値)とは、ある一定期間を通じて得られる顧客一人当たりの売上や利益を意味します。LTVを最大化することで、顧客の購買頻度や取引期間を延ばすことができ、ビジネス上大きなメリット
2023.12.18
LTV(Lifetime Value:顧客生涯価値)とは、ある一定期間を通じて得られる顧客一人当たりの売上や利益を意味します。LTVを最大化することで、顧客の購買頻度や取引期間を延ばすことができ、ビジネス上大きなメリット
2023.12.18
マーケティングに携わる方であれば、最近ファーストパーティデータという言葉をよく聞くようになったことでしょう。 データドリブンマーケティングやデジタルマーケティングを行っている方であれば、デジタル広告の出稿の際に利用者のC
2023.12.13
データクラウドとは、大量のデータをインターネットを通じて複数のサーバーに分散して保存し、必要に応じて取り出しやすくする技術です。データは、サーバーの稼働状況に応じて自動的に移動し、利用者は常に最新の情報を利用することがで
2023.12.12
効果的な施策を行うためには、精度の高いセグメント作成が欠かせません。 一般的なセグメントの考え方は、顧客の属性情報や行動情報でグルーピングを行うものですが、今回はより顧客のアイデンティティに迫ったセグメントを作成すること
2023.12.06
効果的なMAシナリオを作成するために、クリエイティブを複数パターン用意したり、プッシュやメールなどの配信チャネルを使い分けたりと…企業のマーケティング担当者は、日々試行錯誤しながらシナリオのチューニングを行っていることと
2023.11.30
※ 2022.07.26に公開した記事の再掲です。 こんにちは!行動分析ツールであるAmplitude(アンプリチュード)のカスタマーサクセスからMarTechツールを広く扱うユニットに突如異動となった石橋です。 みなさ
2023.11.20
ECサイト・アプリでレコメンド機能を活用している企業も多いと思いますが、旧来のレコメンド機能は、何らかのトリガーやあらかじめ設定したルールに基づきレコメンドを出すものが多く、顧客によっては興味の無い商品もレコメンドされる
2023.11.20
顧客は自分にマッチする商品やサービスを求め、期待に胸を膨らませながらWebサイトを訪れます。その時に、自分と全く関係がない商品やサービスがレコメンドされると、どのような気持ちになるでしょうか? 顧客は期待外れと感じ、残念
2023.11.14
マーケターの皆さんなら、CV(コンバージョン)という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。しかしCVと言っても、さまざまな種類のCVが存在し、コンテクストによって意味が異なるため、しっかり理解しておくことが大切です。
2023.11.13
マーケティング担当者であれば、ユーザーインサイトという言葉を聞いたことがあると思います。しかし具体的に何がユーザーインサイトなのか、潜在ニーズとの違いなど把握できている人は少ないのではないでしょうか。 ユーザーインサイト
2023.11.08
ChatGPTの登場により、生成AIに世の中の注目や期待が集まっています。生成AIは、文章や画像、動画の生成など、多岐にわたる活用が期待でき、最近ではAIによって生成されたモデルがCMに起用されるなど、企業による活用も進
2023.11.07
この記事は、2023年6月2日に開催された「マーケターの集い」の課題解決ディスカッション企画のイベントレポートです。イベント全体のレポートはこちらからご覧ください。 しゃぶ葉のファンコミュニティが新設!ノーコードでコミュ
2023.11.06
アプリのユーザーエンゲージメントを向上させるための施策として、プッシュ通知の配信に取り組んでいる企業も多いと思います。プッシュ通知は、ユーザーに対して情報を効果的に伝えるためのアプローチであり、ユーザーエンゲージメントの
2023.11.02
本記事はAmplitude社より許諾を得て株式会社DearOneが翻訳、転載しております。 KDI(Key Diagnostic Indicator : 主要診断指標)とは、プロダクトの「真」のパフォーマンスを測定するも
2023.10.31
様々なライフスタイルを持つ顧客と円滑なコミュニケーションを行うためには、一人ひとりの趣味趣向、行動、習慣などを考慮する必要があります。マーケティング担当者の方々は、日々様々な利用シーンやユーザー行動を想定してキャンペーン
2023.10.30